テーマ乗り換えによるアイキャッチ画像のサイズについて

By
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にシェフにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      nokonoko
      ゲスト

お世話になります。
      大変使い勝手&デザインの良いテーマでしたので、とある有料テーマから乗り換えさせていただいております。

質問なのですが、テーマを変更した後、記事の先頭に表示されるアイキャッチの大きさが小さな正方形の画像またはミニサイズの長方形画像になってしまいます。(PCもスマホも領域いっぱいに表示させる画像を選択したいのですが画像サイズの選択肢がないので…。)

新たに画像をアップロードし直さなければ通常比率-長方形の画像にならないのでしょうか?
      解決策をご存知でしたら教えていただけると助かります。
      よろしくお願いいたします。

シェフ
      キーマスター

記事一覧の画像(サムネイル)ではなく、「記事の先頭に表示されるアイキャッチ画像」ですね?
      こちらに関しては、現状公開しているファイルではアイキャッチ画像に設定した画像がそのままのサイズで出力されるはずです。
      つまり、アイキャッチ画像が小さい場合はアイキャッチに設定した画像が小さいと思われます。
      (質問内容勘違いしていれば、すみません…!!)
      ちなみに、近々公開する予定のバージョンから、アイキャッチに設定した画像サイズに関わらずレスポンシブに画面幅いっぱいに表示されるようになります。
      それまでは、アイキャッチ画像を非表示したり、記事内の一番最初の画像を表示するようにしたり、テーマカスタマイザー(外観→カスタマイズ)の画面で設定していただければ嬉しいです。

nokonoko
      ゲスト

ご回答ありがとうございます!
      質問内容に勘違いはありません。

質問を書き込ませていただく前にいろいろ検索をしてみてRegenerate Thumbnailsなどのプラグインでテーマ移行前の画像を一括してなんたらかんたら…などの情報までは調べながらしてみたのですが、おっしゃる通り「アイキャッチに設定した画像が小さい」みたいで…。

乗り換え前のテーマで水面下でリサイズ・生成された画像が「アイキャッチ用の画像はコレ」という風に適用されているようですね。←「原画」は残っているはずなのですが再設定(?)のやり方がわからない…。

お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
      アイキャッチに対するバージョンアップ楽しみにしております。ピンポイントで嬉しいです。

nokonoko
      ゲスト

追記。。。

小さく(おそらくは150×150)生成されたサイズの画像がアイキャッチ扱い設定のまま画面いっぱいにレスポンシブ表示されたらピクセルの荒い「拡大」表示状態になりますね…。

ワードプレスの仕様なのだと思うのですが、「アイキャッチ画像を設定」の画像選択で「サムネイル・中サイズ・大サイズ」と自動生成されているであろう画像サイズが選ぶ項目があればいいのに…。( ;∀;)

データベースまでいじれないので一枚一枚アイキャッチが小さくなってしまった記事の画像をアップし直すしかないかもしれませんね。(やらねば!)

素敵なテーマですので今後、テーマの乗り換えの人も多くなると思います。
      自分と同じ様な初心者の方が質問するケースがあると思いますので、今後のご参考になれば幸いです。

シェフ
        キーマスター

なるほど…小サイズをアイキャッチに登録するようなプラグインなんですかね。
        ちなみに、今から設定し直すのは面倒だと思うので、フルサイズを自動で取得するような処理にしてみます。
        ですので、一旦アップデートお待ちください。

nokonoko
      ゲスト

ひとまずアップデートまで「アイキャッチを表示させない」設定でブログを楽しませていただきます。

AMPやらGutenbergやら、ほんの数年でいろいろゴッソリ変わっていくのは中々キツイものがありますね(;^ω^)
      使用させていただきながら応援してます。

シェフ
        キーマスター

嬉しいお言葉ありがとうございます〜!!
        ちなみに、先ほどテーマファイルを更新しましたので、アップデートしてみてください。フルサイズで表示されるはずです。
        何か不具合などあればお気軽にフォーラムまでどうぞ:)

4件の返信スレッドを表示中
  • トピック「テーマ乗り換えによるアイキャッチ画像のサイズについて」には新しい返信をつけることはできません。