投稿画面での不具合

By
  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にシェフにより4年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      ながせ
      ゲスト

いつもありがとうございます。
      SEOの部分がとなりに移動し、とても使いやすくなりました。

今回の質問は投稿画面での質問です。
      入力していて、スクロールが自由にできなくなりました。
      キーボードの矢印で移動できることもありますが、フリーズしてしまったかのように動かなくなってしまいます。
      私のパソコンの問題なのでしょうか?

教えてください。
      よろしくお願いします。

シェフ
      キーマスター

こんにちは。
      私の環境では特に不具合などはありませんね。原因は何でしょう。
      フリーズするということであれば、パソコン側のトラブルな気もするので、一度クリーンアップ(ディスクの最適化)してみるのも良いかもしれません。
      あと、WordPressの最新版5.1でエディター(Gutenberg)の軽量化をしたみたいなので、まだバージョンアップが済んでいなければそれも試してみるのも良いかもしれません。

ながせ
      ゲスト

いつもありがとうございます。
      前回、
      投稿画面でスクロールができません。
      という質問をし、回答をいただきました。
      その後、バージョンアップ、私のレベルでできる限りのディスクの最適化をしてみましたがダメでした。
      プラグインも削除、停止してみました。
      また、他のサイトでは旧バージョンのまま使っていたものをバージョンアップしてみたところ
      問題なくスクロールできます。
      この二つは何が違うのか、不具合のある方はライブドアから引っ越しさせたものなので何かそのときのものが影響しているのでしょうか。
      ただ、プラグインについてはすべて停止していいものかわからず、引っ越しでつかったもの、新しいエディターに不要なものについて削除しました。
      教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

シェフ
      キーマスター

こんにちは。
      いつもフィードバックいただき助かります。
      未だ解決せず…といった状況なのですね。
      どの不具合にも言えることですが、テーマに原因がある、ない、ということが断言できないので、心苦しいです。
      今回のケースで気になるのは2点あります。

>> また、他のサイトでは旧バージョンのまま使っていたものをバージョンアップしてみたところ問題なくスクロールできます。

これは「4536の最新バージョンを使っているのに、不具合が発生しないサイトと発生するサイトが存在する」という理解でよろしいですか?
      それであれば原因はテーマ以外にありそうな気がします。それこそ、プラグインとかですね。
      あとは、キャッシュやデータベースのゴミなども少なからず関係している可能性があります。
      キャッシュに関しては、テーマのバージョンと連動させているので、自動的に新しいファイルを読みこむはずですが、一度スーパーリロード(強制再読込)やブラウザのキャッシュ削除などを試してみるのが良いかもしれません。
      データベースに関しては、「wp-optimize」というプラグインを使うと最適化してくれます。
      手前味噌で恐縮ですが、使い方などは管理サイトで解説しています。
      【関連】重いWordPressサイトが10秒で高速に!原因はデータベースでした

>> ただ、プラグインについてはすべて停止していいものかわからず、引っ越しでつかったもの、新しいエディターに不要なものについて削除しました。

こちらに関してですが、停止するとダメなプラグインがあるという状況はあまりよろしくないので、「プラグインは基本的にいつでも停止・削除できる」という前提でサイト運営をするのが良いと思います。
      基本的にはどのプラグインも停止しても問題ありませんし、4536もプラグイン一切なしで運営できるテーマです。
      (危険なのはキャッシュ関係のプラグインくらいですね)

ながせ
      ゲスト

いつも丁寧に教えていただき、助かります。

シェフさんの記事を参考に、データベースの高速化やってみました。
      やはり、投稿画面はスクロールできません。

現在は、キーボードの矢印で動かしていますが、
      ストレスを感じます。

そのうちに慣れてくるかもしれませんが・・・

ありがとうございました。

シェフ
      キーマスター

どこかに必ず原因があるので把握された方がいいかとは思いますが、私から差し出がましいことも言えないので一旦こちらのトピックはクローズさせていただきます。
      また何かあればお気軽にご相談ください。

5件の返信スレッドを表示中
  • トピック「投稿画面での不具合」には新しい返信をつけることはできません。