スマホ画面で編集出来るようになりませんか?

By
  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にたけにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #15713
      たけ
      ゲスト

      シェフさん、こんばんは!

      以前改行と改段のコードをスタイルシートに入れるのをやってみましたが、
      あんまりスマホでのコンテンツ表示が綺麗になりませんでした。

      スマホ画面を見ているイメージで記事編集って出来ないんでしょうか?

      プラグインを入れれば出来るようになるのでしょうか?

      もし、知っていたらやり方を教えていただきたいです。

      よろしくお願いいたします。

      ※出来れば4536の機能に組み込まれていると使いやすくて嬉しいです(^_^;)

    • #15716
      シェフ
      キーマスター

      こんにちは!
      “スマホでのコンテンツ表示が綺麗になりませんでした。”の意図がよくわかりませんが、「改行が上手くされずに文章がガタガタになってしまう」という意味でしょうか?
      前にご共有いただいた記事で紹介されていたのは、「パソコンで書いた記事の改行(brタグ)をスマホ表示の時だけ非表示にして改行をなくします!」という内容で、4536でも同じことをしたいのであればその記事の中のCSSを追加してください…とお伝えしましたが、それでもキレイに表示されないということであれば、すみませんが何にお困りなのかよくわかりません。
      そもそも、テキストモードを使ってコードを打ちながら記事を書くなら別ですが、スマホで記事を書く場合(ビジュアルモード)は基本的にbrタグを使って改行するという仕様ではなく、「改行=段落分け」なので、文章の途中で改行するのがそもそも違います。
      例えば、「今日の天気は晴れです」という文章であれば、「今日の」と「天気は」と「晴れです」を分けて書くべきではないということです。これは文字の長さは関係なく、文章として同じグループに属する場合は途中で段落分けするべきではありません。
      さて、いただいたご質問の「スマホ画面を見ているイメージで記事編集って出来ないんでしょうか?」についてですが、これもどんな意図かは定かではありませんが、「ブラウザ画面をスマホサイズにしたい」ということであれば、Google Chromeを例に挙げると「デベロッパーツール」というものを使えば可能です。
      やり方はググってみてください。簡単です。

    • #15717
      たけ
      ゲスト

      シェフさん、こんばんは!

      『文章の途中で改行するのがそもそも違います。』
      というのが、凄くハッとさせられました。

      当たり前のようですが、出来ていない現状がありました。

      また、スマホ画面でコンテンツがどのように表示されているのかを確認するために教えていただいたデベロッパーツールもググってみましたら、chromeのは、とても簡単でスマホのマークをクリックするだけでした(^^;

      本当に個別セミナーレベルの解答、ありがとうございました!

      また、お願い致しますf(^_^;

2件の返信スレッドを表示中
  • トピック「スマホ画面で編集出来るようになりませんか?」には新しい返信をつけることはできません。