返信先: 投稿日時や投稿者名を非表示にしたい

By シェフ
#17475
シェフ
キーマスター

ご意見ありがとうございます。
以下、回答です。

まず、投稿日時、投稿者の表示・非表示の切り替えはバージョン2.0.0のフルリニューアル時に見直した機能です。

理由として、現在見ているページがどれくらいの鮮度なのかの目安になること(ユーザー心理として投稿日時が新しいものほど信頼性が高いため)、信頼性・権威性・透明性といった観点から投稿者が見えた方が良いこと、などがあります。

4536は検索アルゴリズムに関係するデータは内部でGoogleのロボットに伝えているため、そういった目的で表に出す必要性はなく、本当にあくまでも「ユーザー」のために表示しています。

ただ、おっしゃるように表示したくないケース、表示しなくても良いケースもあると思います。

お問い合わせページ、プライバシーポリシーのページ、ランディングページなどですね。

そういったページを作る場合は固定ページのテンプレートに「シンプルなデザイン」というものを用意しているので、それを適用してみてください。
(固定ページサイドバーの「ページ属性」という項目です)

投稿記事の場合は先ほどの理由から今のところ非表示にする機能を実装する予定はありませんので、子テーマで上書きするか、おすすめしませんがCSSで非表示にしていただければと思います。

(なお、この機能自体はすぐに実装できるので、他の方からもご要望をいただいたり、改めて見直したタイミングで、復活させるかもしれません)

CSSで非表示にする場合は以下のコードをスタイルシートもしくは外観→カスタマイズの追加CSSに追加します。

#post-title .meta {
display: none;
}