管理画面からのVer.20180611へのアップデートでエラー

By
  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にシェフにより5年、 10ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      このみ
      ゲスト

こんばんは。いつもお世話になっております。

本日、新しいバージョン(Ver.20180611)が公開されたようで、管理画面の「更新」にもテーマの更新として上がってきているのですが、いつもどおり、管理画面の「更新」よりアップデートを実行しようとすると

4536 の更新中にエラーが発生しました: ディレクトリを作成できませんでした。

というエラーメッセージが表示され、アップデートが出来ませんでした。

FTP等で特にディレクトリのパーミッションを変更したということもなく、Ver.20180608までは正常にアップデート出来ていたのですが…。
      他の方が正常にアップデート出来ているとすると、ウチの環境下でなにかトラブルが起きている、ということになると思うのですが、今の所その切り分けが出来ないため、困っています。

もしくは、最新バージョンはファイルをDLして、手動でアップデートする必要があるのでしょうか?
      なにか仕様変更されている場合、お教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いしますー。

シェフ
      キーマスター

こんばんは!
      詳しい状況をご共有いただきありがとうございます。
      4536ではなく、プラグインの更新でそのエラーが発生したことがありますが、その時はもう一度やってみたら普通に更新できました。今回は同様のエラーがずっと発生して更新できない感じですか?
      同様のエラーを調べたところ、コアファイルを編集する方法が多くヒットしましたが、おそらくそこまでやる必要がないと思うので、WordPressのコアファイルを編集して使っていなければ、管理画面内からWordPress本体を再更新するのが良いかもしれません。それで解消するという情報がありました。
      あと、今回のアップデートはこれまで同様自動アップデート対象です。特に仕様も変えておりませんので、ちょっと謎ですね。。

このみ
      ゲスト

こんばんは!

うーん、どうやらウチの問題のようですね……。

というわけで、Woredpressの再インストールを試したところ、Wordpressすらもインストールエラーが発生する状態になっていました…_| ̄|○
      サーバーで障害でも発生しているのか、とか、パーミッションが問題なのか、とかいろいろ調べてみたのですが、どうやらプラグインで正常に動作しなくなっているものがあったらしく…(原因はわかりませんが)。

そのプラグインを削除してログインし直し、再度アップデートを試してみたところ、今度は正常にアップデートされました!

お騒がせいたしました……。

でも、次に同じようなエラーが出た場合にも今回の経験は活かせると思いますー。
      ありがとうございました^^

シェフ
        キーマスター

解決できて良かったです:)

2件の返信スレッドを表示中
  • トピック「管理画面からのVer.20180611へのアップデートでエラー」には新しい返信をつけることはできません。