目次機能とについて

By
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にたけにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      たけ
      ゲスト

こんにちは、シェフさん♪

お久しぶりです。
      連日の質問ラッシュに丁寧に回答してもらい、いつも助かっています。

今回の要望というか質問?ですが、
      長い記事を書いている時に外の見出しや目次まで戻る事が出来るサイトがあったのですが、
      4536でも出来ますか?

其の場合、やり方を教えていただきたいと思います。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

シェフ
      キーマスター

目次は外観→カスタマイズ(テーマカスタマイズ)の画面にて設定可能です。
      どの種類のページで読み込むか、どの見出しまで対象にするのか、見出しがいくつあったら表示するか、目次のタイトルを何にするか…などをすべて設定するだけでOKです。設定時間は30秒くらいだと思います。
      表示される場所は見出し2の前で、表示・非表示の機能は実装していません。
      また、ウィジェットからも設定可能です。

たけ
      ゲスト

シェフさんこんばんは!

すみません、質問の仕方が悪かったですね(^_^;)

・見出し2(1)
       文字列

・見出し2(2)
       文字列

・見出し2(3)
       文字列
       見出し2(2)に飛ぶ ←こういうリンクは作れますか?

複数の見出しがあって、指定の見出しに画面を飛ばすことが出来れば、
      ここをもう一度見せたいなと思った時に便利かと思いました。

こんなコードは作れますか?

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

シェフ
      キーマスター

すみません、ちょっと質問内容を理解できていない気がするんですが、こういうことでしょうか?

タイトル

目次

【ここから本文】

(見出し:4536について)
      ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

(見出し:4536とは?)
      ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

(見出し:4536の特徴)
      【4536とは?に戻る】←これ

【ここまで本文】

もし違うのでしたら、参考リンクなどいただければ嬉しいです。

たけ
      ゲスト

シェフさん、こんばんは!

そうです、そうです!
      こんな感じで、途中で他の見出しに戻りたい時に簡単に戻れるようにしたいです。

可能ですか?

シェフ
      キーマスター

目次機能をオンにした状態でこのリンクを使いたい場合は、目次の中にあるテキストリンクのURLをコピーして貼り付けるのが簡単です。
      【手順】

1. 目次のテキストリンクのURLをコピー
      2. 「〇〇に戻る」というテキストに、コピーしたURLを貼り付け

これだけです。
      テキストリンクなどは普段もやっていると思うので特に難しいところはないかと。
      注意点としては、目次のリンクは動的に生成されているため、見出しが増えてり減ったりするとURLも変更になります。

たけ
      ゲスト

シェフさん、こんばんは!

すごく単純な事だったんですね♪
      目からうろこです!

注意点も踏まえて、やってみます♪

ありがとうございました♪

6件の返信スレッドを表示中
  • トピック「目次機能とについて」には新しい返信をつけることはできません。