記事を書く投稿ページで、pickupと記載して公開しているのにサイト下部にpickup記事が反映されない

このトピックには20件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 ヶ月、 2 週間前 シェフ さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #15155

    RUKA

    こんにちは。

    先日は、色々とありがとうございました。

    早速、サイトを本格的に始動出来ました。

    記事を書いて公開したのですが、下記が反映されていなかったので不具合かなって思って記載しました。

    記事を書く投稿ページで、タグを入れるところにpickupと記載して公開しているのにサイト下部にpickup記事が反映されないです。

    なぜでしょうか?

    お手数おかけしますが、お返事をお待ちしてます。

  • #15160

    RUKA

    追記です。

    固定ページの下部のみ、色々と調べたらpickupは表示されていて

    トップページとカテゴリまたは月別アーカイブと個別記事(記事を開いて、中を見ている状態)の時は下部にpickupは表示されない形になっています。

    ご報告しておきます

  • #15165

    シェフ
    キーマスター

    こんにちは!
    こちらで同じ状況を再現できないのですが、文字列は「pickup」になっていますか?
    当サイトのpickup記事が同じ方法で表示されているものなので、原因がわからないのが現状です。

  • #15166

    RUKA

    度々、申し訳ありません。

    1時間ぐらい、サイトを再更新してもpickupが表示されない状態だったのでトピックスに書かせて頂いたのでしたが…

    今になって、記事一覧と個別記事ページに反対されましたが、pickは2つ設定しているのに記事一覧とカテゴリと月別アーカイブと個別記事ページにはpickupは1つしか反映されてなく…

    固定ページ設定のものは、pickupは設定した2つの記事が反映されていました。

    記事一覧とカテゴリと月別アーカイブと個別記事ページにも、pickup記事を設定した分だけ表示させたいです。

    どうしたら出来ますでしょうか?

  • #15173

    シェフ
    キーマスター

    すみません、状況がよくわからないのですが、「ちゃんとタグを設定しているのに当サイト(4536.jp)と違う挙動になっている」という場合は何もできません。
    また、デザインなどと違い、通常は時間経過で解決するものではありませんので、状況、環境、経緯などを正確にご共有いただけると助かります。

  • #15185

    RUKA

    お返事、ありがとうございました。
    プラグインの干渉かなって思って、一旦、プラグインを完全に全て停止して見ましたが上記のまま

    の状態で、記事一覧とカテゴリと月別アーカイブと個別記事ページにも、pickup記事が表されませんでした。

    プラグインの干渉により、表示されないということではないかもです。

    投稿記事から記事を書いて、タグにpickupの文字を入れて投稿した感じです。

  • #15187

    シェフ
    キーマスター

    以前の投稿に記述してあったURLから実際のサイトのコードを見てみましたが、おそらく原因は「キャッシュプラグイン」です。
    「WP Fastest Cache」というプラグインを入れてますよね?これが悪さしている可能性が高いです。
    月間数十万PV以上の規模にならない限り基本的にキャッシュプラグインは不要ですので、停止(削除)することをおすすめします。
    当該プラグインはどうかわかりませんが、キャッシュ系のプラグインは停止後もフォルダが残って悪さをすることがあるので、もし不具合が残っているようであれば、プラグインの名前で関連記事を検索してみてください。
    余談ですが、Googleアナリティクスが2重で登録してあってカウントが2倍になってしまうので、どちらか一つにした方がいいですよ:))

  • #15190

    RUKA

    度々、ごめんなさい。

    今の時点では使わないですが、将来的に使う時にpickupみたいに一部分が表示されないとかがあるのかを確認したくて musicとMovieのものを動画つけてアップしてみたら、pickupの表示も全てどのページも表示されました。

    musicとMovieの動画記事を削除したら、pickupはまた一部分だけ上記の場所が表示されないという形になりました。

    検証してみた感じのご報告になります。

    pickupの部分は、直らない感じでしょうか?

    • #15194

      シェフ
      キーマスター

      ご共有いただいた状況を踏まえると、9割以上の確率でキャッシュプラグインが原因なんですが、キャッシュ削除、プラグインの停止(削除)は試してみましたか?

  • #15195

    RUKA

    お返事らありがとうございました。

    あれから夜、WP Fastest Cacheを削除したのですが…

    pickupの部分がまだ直らなくて…

    ■キャッシュ系のプラグインは停止後もフォルダが残って悪さをすることがあるので、もし不具合が残っているようであれば、プラグインの名前で関連記事を検索してみてください。

    とのアドバイスを頂いたので、朝まで色々と調べてみたのですが…

    私の探し方が悪いみたいで、答えが見つからない状態です。

    直したくても直らなくて、途方にくれてる感じで最後は寝落ちしちゃってました。

    話は変わりますが…

    Googleアナリティクスが2重で登録してあってとのこと、教えて頂き、本当にありがとうございました。

    教えてもらえるまで気づかなくて、ビックリしました(゚o゚;;

    1つ、消してみたのですが…

    今は大丈夫でしょうか?

    人気記事を表示するプラグインを入れているのですが、この場合でもキャッシュは無くて大丈夫なのでしょうか?

    昨日、深夜に調べていたら人気記事のプラグインを使っている方のキャッシュみたいな記事がたまたま出てきて…

    専門用語が多すぎて、よく理解が出来なかったです。

    色々ごめんなさい

    現状、まだ解決出来てない感じです。

    • #15196

      シェフ
      キーマスター

      改めてですが、どこに原因があるのか判別できない以上、テーマ側に原因がある可能性は捨てませんが、いただいた情報から察するに現状はキャッシュプラグインが原因だと思われます。
      で、簡単にキャッシュプラグイン関連の不具合の場合、基本的には以下の手順で解決にあたります。
      ①ブラウザやデータベースなどすべてのキャッシュを削除する
      ②プラグインを停止(削除)する
      これで通常は解決します。
      これで解決しない場合は、やり方がまずいか、サイト軽量化などの他のプラグインに原因があるかです。
      また、検索する場合は「wp fastest cache 不具合」などのワードになります。
      人気記事などの問題は一旦置いておきましょう。

  • #15198

    RUKA

    お返事、ありがとうございました。

    キャッシュのプラグインを削除しても不具合のものを調べても直らなかったので、サイトを一回削除してまた作り直そうかと考えてます。

    ちゃんとpickupを表示させていきたいので…

    色々とありがとうございました。

    • #15200

      シェフ
      キーマスター

      サイトを一回削除というのはWordPressのインストールフォルダを削除という意味でしょうか?
      一度完全にリセットするのも良いかもしれませんが、今後同じようなことが起こった時のためにも原因がどこにあるのか探り続けるのもおすすめですよ。
      (もしかしたらテーマ側に原因があるかもしれませんし…)
      取り急ぎ、削除前に以下の手順で解決にあたるのも良いかもしれません。
      ①WordPress再インストール(バージョンアップ)
      ②テーマ再インストール
      ③PHPのバージョンアップ
      ④プラグイン全停止
      ⑤キャッシュフォルダがあるか確認し、あれば削除
      最後だけ若干難しいかもしれませんが、エックスサーバーのファイルマネージャーにログインするか、FTPソフトを使えばキャッシュフォルダがあるか確認できます。
      「cache」のような名前になっていると思います。

  • #15201

    RUKA

    お返事、ありがとうございました。

    また色々なアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。

    ここまでして頂けて、感謝の気持ちしかありません。

    本当にありがとうございますm(_ _)m

    ①と②をやっても変わらず、③を確認しましたが最新のphpバージョンで推奨されているもので問題がなかった形です。

    ④のプラグインを全て完全停止をしても変わらず、⑤を調べたところ…

    cacheのフォルダがありました。

    それを削除したけど、問題点は解決しない形でした。

    やはり一から作り直した方が良いのかと思っています。

    色々とアドバイスを頂いたのに、直らなくてごめんなさい

    シェフさんが配布して下さっているテンプレート、本当に素敵なものだと思います。

    有料ではないのが不思議なぐらい、とても凄いテンプレートだと個人的に思っています。

    過去に有料テンプレートでワードプレスにてサイトを作ったことがありますが、シェフさんのテンプレートの方が何千倍も魅力的な機能も沢山あって

    これで無料なのが凄いです。

    無料で配布して下さっているシェフさんの優しさと寛大さからだと…

    素敵な機能を使っていきたいので、不具合を直したいです。

    なので、一からでも作り直します。

    • #15202

      シェフ
      キーマスター

      嬉しいお言葉をいただき嬉しく思います。
      WindowsとMacで動作が変わるようなものでもないと思いますし、色々な環境で試しても同様の不具合が再現できなかったので、どこに原因があるのか…お力になれず残念です。
      一旦こちらのトピックはクローズする予定ですが、作り直した後に不具合が解決したり、原因が判明しましたらご共有いただければ助かります。
      また、テスト環境(実際のサイトではないテスト用のWordPressサイト)を構築できる場合、サイトを作り直す前に一度テスト環境で動作を確認してみるのもおすすめです。
      このテスト環境が正常に処理できるのであれば作り直すのも有効だと思いますし、逆にこのテスト環境でも不具合が起きるのであれば作り直しても同じ結果になりますので。

  • #15206

    RUKA

    こんばんは。

    テスト環境用のサイトを作ってやってみて、プラグインを入れないでやってみたところ…

    その時は投稿記事のカテゴリは1つのみで、4つぐらい記事をアップでピックアップも同じように全て入れたけど表示されていて

    この時は月別アーカイブやカテゴリアーカイブでのpickup記事表示の確認はし忘れてました(゚o゚;;

    なので、その時の状況はわかりません。

    4つの記事とは、ワードプレス初期に投稿されている投稿記事と自分で新たに3つの記事をテストという形でアップしたものです。

    その後、キャッシュ機能のプラグイン以外のプラグインを1つ1つ入れていき、どれも問題ない形でした。

    あえてここでキャッシュプラグインを入れたらどうなのかを確認したところ、それでも問題はなく正常に表示されました。

    ここで問題あるサイトと何が違ったのかを振り返ってみて、MySQRを自動で設定したものではなく、自分で作成したMySQRを使っていたこと以外は何も違うことはしていないことが判明して

    MySQRを自動生成して、サイトを再度作り直しました。

    テスト環境のサイトのようにワードプレス初期にもともと投稿されている記事を残したまま、またテストという形で投稿してしっかり表示されるのを確認したので、新しい記事をアップして、もともと投稿済みだった記事を削除したら、pickupに表示される数がまたおかしくなりました。

    記事の1つ目、1番最初の記事をあえてpickupというタグをつけないで投稿して
    その後からpickupをつけると表示されるようになります。

    しかし、月別アーカイブとトップページの表示は問題ないのですが、カテゴリアーカイブや個別記事だと一部のpickupが表示をされないという現象です。

    これはテスト環境も同じです。

    今回の件は、キャッシュプラグインでそうなってしまうものではないかもしれません。

    プラグインを入れてなくてもそうなってしまう部分があるので…

    新しいドメインを買ったので、それでサイトを作ってみて、それでも同じ現象ならpickupをどうするかを考えます。

    現状、試してきた事柄のご報告でした。

    P.S.

    記事一覧と個別記事の日時表記の件なのですが、日付と時間がスペースがないので、少しスペースを入れてもらえると見やすくなるのでそうしたいのですが、どうしたら可能でしょうか?

  • #15207

    RUKA

    追記です。

    新しいドメインでprogramを入れないで、ワードプレス初期から投稿されている記事を消して、真っ白の状態から記事4つをテストという形でアップして、3つがNEWSというカテゴリでpickupのタグをつけて、もう1つの記事はpickupのタグをつけず、別のカテゴリを選択して公開してみたところ…

    pickupは正しく表示されない感じです。上記の状態(前のサイトと同じ状況)になっています。

    ご報告しておきます。

    • #15210

      シェフ
      キーマスター

      色々とご協力いただきありがとうございます!
      テスト内容を上手く理解できていないのですが、こちらでも確認できたことがあるのでご返信します。

      【日付の件】
      →◯月◯日◯時◯分など、余白を付けたくないケースも考えられるためテーマ側で余白は設定しないことにしています。
      スペースを空けたい場合は、全角でのスペース入力。その他は記号(/,|,-,_,など)で対応していただく形になります。

      【pickupの件】
      →すべての原因がキャッシュにあるというのは確かに違うようです。
      いまいち規則性、原因を判別できていないんですが、
      ①記事にpickupタグをつける
      ②その記事がトップページにある時にpickupエリアに表示されない
      ③ただ、トップページの2ページ目以降になると表示される
      という内容です。
      「4536で使えるショートコード一覧」がその記事です。トップページの1ページ目だけpickupエリアに表示されていません。
      それ以外は不具合を再現できませんでした。
      これは、ループ処理が上手くいっていないのか、pickupタグがついている記事を表示している時にその記事をpickupエリアに表示させない処理が影響しているからかもしれません。ちょっと後でコード確認してみます。
      ちなみに、pickup,movie,music,関連記事などほぼすべての処理に言えることですが、現在の記事を2重で表示させない仕様にしていますが、こちらは把握されてましたか?
      もし、同様の処理にならずに困っている場合、それが正常な処理ですのでご安心ください。

  • #15224

    シェフ
    キーマスター

    【追記】最新バージョンにて不具合を解消しました(おそらく解消できていると思われます)
    肝心の原因ですが、すみません。テーマ側にありました。
    ①最新記事一覧(トップページ)またはアーカイブページ(カテゴリ別の一覧記事)
    が表示されている時に、
    ②その記事一覧の最後の記事

    ③pickupタグがつけられている時
    に、その記事がpickupエリアに表示されないという不具合になります。
    私の方で原因の特定が遅れたのは試した環境の記事数が多かったためのようです。
    解決まで遅くなってしまいすみませんでした。
    おそらく不具合解決するかと思いますので、最新バージョンにアップデートしてみてください。

  • #15268

    RUKA

    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    新しいサイトで、やってみて希望の形に出来ました。
    本当にありがとうございました。

    素敵なサイトをご提供して下さり、本当にありがとうございます

    • #15275

      シェフ
      キーマスター

      解決できて良かったです!ご協力いただきありがとうございます!

トピック「記事を書く投稿ページで、pickupと記載して公開しているのにサイト下部にpickup記事が反映されない」への新規返信追加は締め切られています。

Pickup