テーマに実装して欲しい機能

By シェフ
  • このトピックには30件の返信、1人の参加者があり、最後にこのみにより5年、 10ヶ月前に更新されました。
16件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #14663
      シェフ
      キーマスター

      テーマに実装して欲しい機能があればこちらへどうぞ。今後の開発の参考にさせていただきます。

    • #14666
      なな
      ゲスト

      こんばんは
      フォーラムがあるとのことで、続きはこちらに書かせていただきます。
      関連記事2列×5行、4列×2行は可能なんですね。楽しみです。
      それから、前回書いたのは、SNSタイトルではなくてSEOタイトルの設定欄です。

      検索にかかるように、キーワードをつめたタイトルをつけたけれど、
      ブログ上はタイトルが長いと読みづらかったりしますよね。
      そういう時に、表示されるタイトルはシンプルに。
      google先生に伝えるタイトルは別に設定する機能です。
      せっかくNOINDEXとか、メタディスクリプションの表示欄があるので
      ALL IN oneSEOは入れたくないのですが(重いらしいので。)
      自分にとってはSEOタイトル欄がいちばん重要なので、入れざるを得ないのが歯がゆいです。

      それから、「実装して欲しい機能があれば」とのことなので、欲しい機能をいくつか・・・。
      ●グローバルメニュー
      今はヘッダーの中に入ってますが、ヘッダーの下に表示される機能が欲しいです。
      ●外部リンクのカード化
      テストしてみたら、内部リンクはカード化されましたが、外部はなりませんでした。
      内部は赤、外部は黒など関連の部分が色分けされたら嬉しいです。
      ●日付とタイトルの順序
      日付とタイトルの順序を入れ替えられるテーマをどこかで見たのですが
      かえられたらうれしいです。
      ●トップページも最近はカードっぽいのがはやりなので、2列や3列にできたら嬉しい。
      ●カテゴリの色を設定出来たらいいな。など…

      個人的に、こんなのがあったらいいなという希望です。
      長々かいてごめんなさい。

    • #14670
      シェフ
      キーマスター

      こんにちは!色々とご意見いただいたので参考にさせていただきます!

      早とちりしてました、タイトルタグの書き換えですね、後で追加しておきます!
      (SNS用タイトルも需要がありそうなので、せっかくなので残しておきます)

      グローバルメニューは、あえてheaderタグに入れておいた気がしますが、タイトル下のものに関しては別にした方が良さそうですね、修正します。

      外部リンクのブログカードは差別化する意味でも実装してなかったんですが、ちょっと検討してみます。
      (寝ログさんの記事を参考にすればすぐに実装できるんですが…)

      トップページのデザインパターン追加は実装の方向で進めてみます。条件分岐は別にする予定ですが、CSSは関連記事と同じものをあてる感じですね。

      日付、タイトルの順番変更は実装予定で進めます。

      カテゴリの色設定はどの部分をどのようにできるようにすればいいでしょうか?記事下の部分を変更できるようにすればいいでしょうか?

    • #14672
      なな
      ゲスト

      こんにちは

      外部リンクはあえてカード化しなかったんですね。
      simplicityはカスタマイズで外部と内部で別々に選択出来て
      サイト名が表示されて外部か内部かわかる仕組みでした。
      でも、個人的にはクリックするときにそこまで気にしてみていないので
      今の4536さんのコンパクトさが好きな感じです。

      >グローバルメニュー
      今のコンパクトさも好きです。

      カテゴリの色設定はこういうイメージです。
      http://inomacreate.com/wordpress-categorycolor/
      某有料テーマがこのデザインを採用していて、
      自分も画像の中にカテゴリ名が収まるデザインが好きでcssで変えたのですが、
      カテゴリ別に色設定する方法が調べていてもわかりませんでした。
      必要ないと言えばないのですが、あったらかわいいし便利だなって思います。

      関連記事は横長で下に10件もずらーっと並ぶと、コメント欄までが遠いので、
      2列5行、4列2行が選べて、最近見かけなくなってしまいましたが、
      テキストだけで表示される機能もあったら嬉しいです。

      実際使ってみて、すでに更新済みの記事でも画像をupしたら
      ちゃんとアイキャッチに表示されるところが嬉しいです。
      ただ、次の記事や前の記事の部分には画像が表示されませんでした。

      それから、個人的な不具合なのですが、
      ウィジェットには表示されていない新着記事の項目が
      サイドバーに表示されています。
      ウィジェットの画面以外でサイドバーに追加する機能のページってありますか?
      どこで追加したのがわからず…位置を変えたり削除することもできない状態です。
      もしご存知でしたら教えてください。

      • #14673
        シェフ
        キーマスター

        こんにちは!
        色々とご意見いただき参考になります:)
        諸々理解しましたので、時間を見ながら順番に対応させていただきます。
        取り急ぎ、SEOタイトル、グローバルメニューの件は対応したので、後ほど管理画面で更新できるようになるかと思います。
        また、新着記事のサイドバーへの表示ですが、現状は投稿ページにはデフォルトで表示されます。
        ウィジェットアイテムで管理できた方が良かったりしますか??

      • #14676
        シェフ
        キーマスター

        また、前後の記事のサムネに関しては、おそらく、画像をアップロードしてアイキャッチにセットする機能関係の話だと思いますが、この機能はこれから新規投稿する記事に対して働くもので、過去の記事のアイキャッチ画像とサムネに影響はないと思います。
        ですので、過去にアイキャッチ画像をセットしていない記事は前後の記事のサムネもそうですが、通常の記事一覧のサムネにも表示されません。
        念のため確認ですが、当該機能をオンにしたところ、アイキャッチ画像をセットしていない(必然的にサムネもない)記事にもアイキャッチ画像がセットされるようになり(サムネにも表示される)、ただ、前後の記事のサムネは表示されないという理解でよろしいでしょうか?

    • #14677
      なな
      ゲスト

      こんにちは

      新着記事は、ウィジェットで追加しなくても最初から表示されるのでしょうか?
      ブログによっては表示しないこともあるので管理できたら嬉しいです。

      アイキャッチは、過去に投稿してあった記事に後から画像を追加した時にでも
      新着やカテゴリで見た時にアイキャッチが表示されたんです!
      ほかのテーマの時は、設定しなおさないとダメだったのでスゴイ!と思ったんですが、
      これは偶然…?
      基本は、設定しないと「次のページ」のところへ画像は表示されないんですね。

      あと、画像なんですが、白い外枠が表示される場合と、特に何もなく画像が表示される場合と
      2パターンあります。ルールがわからないので気になってます。

      >SEOタイトル、グローバルメニューの件は対応したので
      そんなにすぐに対応できるものなんですね。
      すごい!楽しみにしています。

    • #14683
      シェフ
      キーマスター

      こんにちは!
      数回テーマアップデートしてますが、管理画面に更新案内は届いたでしょうか?
      内部構造を先に進めた方がいいかなと思い、色々と改善させていただきました。
      (一覧記事のデザインのカスタマイズは少々お待ちください…!)
      新着記事、ピックアップ記事はウィジェットアイテムにしましたので、位置の変更や非表示などが自由にできるようになりました。
      あと、画像の件は、個人的にCSSをあてていたので修正しました!

    • #14798
      ぐんじょう
      ゲスト

      はじめまして。
      実家のようなHANSHIN感というサイトの代表をしているぐんじょうと申します。
      サイト公開より4536テーマを使用しておりますが、設計やデザインのレベルがとても高く重宝しています。

      ところで、サイトを公開して気になった個所が2つあります。

      1つ目は、左からスライドして出てくるメニューについてです。固定ページで作った親ページだけをメニューに登録しているのですが、その子ページもメニューに表示されます。親ページだけをメニューに表示する方法はありませんか?
      また、欲を言えば、プルダウンメニューを使った子ページの表示もできればありがたいです。

      2つ目は、「<!–nextpage–>」を使った際の1ページや、2ページに移るためのボタンがもう少しスタイリッシュであればなあということです。

      ただ使わせていただいているだけの身なのに要望を出して申し訳ないです。

      • #14799
        シェフ
        キーマスター

        はじめまして!
        サイト拝見しました。このような雰囲気にもなるのかーと、嬉しくなりました:)

        まず、nextpageの件から先に。
        実は、いつもページ分割しないので何もいじっていません…笑
        こちら後で対応させていただきます。デザインは無難に他のサイトでよく使われているものになるかと思います。

        次に、固定ページの件ですが、こちらも何もいじっていなかったので、後で挑戦してみます。

      • #14833
        ぐんじょう
        ゲスト

        わがままな要望に答えていただいてありがとうございました。

    • #14800
      ぐんじょう
      ゲスト

      ご返信ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

    • #14801
      なな
      ゲスト

      こんにちは
      テーマ更新、ありがとうございます。
      吹き出しやボックスデザインがワンクリックでできるなんてすごいです!
      会話形式の記事を書いたことはないんですが、無理やりにでも使ってみます!!

      >管理画面に更新案内は届いたでしょうか?
      今回、メッセージが届いたのでテーマの更新をしました!
      コメントへのお返事と確認したところでは1~4が実装済みなのかなと思うのですが、

      1.seoタイトル
      2.日付、タイトルの順番変更
      3.グローバルメニュー、ヘッダーの下に表示される機能
      4.トップページや、関連記事の2列や3列表示機能
      5.外部リンクのカード化
      6.カテゴリの色を設定出来る機能

      1.これのためにプラグイン入れようか迷ってたのでうれしいです。
      可能なら、seo対策欄の一番上にあって欲しいことと、通常のタイトルと同様カウント機能が欲しいです。
      2.確認できました!
      3.これ、どこで変更できるのかがわかりませんでした…。
      項目があるならカスタマイズのメニューか、ヘッダー画像かと思ったのですが…。
      4.関連記事が2列や4列になる機能ですが、高さがそろっていて欲しいです。
       イメージとしてはhttps://moriawase.net/ サイドバーの最近の人気記事、
       これが2列できるのが、2列のイメージです。
       4列はシェフさんのブログの関連記事(GOOGLEの関連コンテンツ機能?)のイメージです。

      あと、NO IMAGEのアイキャッチ画像が変わったんですね。
      以前の音符のアイキャッチがランダムに表示されるパターンも好きだったのですが、
      アイキャッチはどこかで設定することはできるんですか?

      • #14802
        シェフ
        キーマスター

        こんにちは!

        All in One SEO Packの順番と合わせた方がわかりやすいかと思うので、SEO対策のタイトル部分は今後のアップデートで1番上にしてみますね。

        グローバルメニューをヘッダー下に表示するのは、管理画面のメニュー項目で作成したメニューの位置をPCかモバイルのナビゲーションバーにすればOKです。モバイル用とPC用とでメニューを別々にすることもできます。
        (おそらく、一般的なWordPressテーマと同じやり方になったかと思います)
        また、色の設定や、上下にずらすことも可能です。

        アイキャッチ画像(記事の1番上に表示される画像)は予めセットできるんですが、「これどっち?」みたいな混乱を招きそうな気がするので、サムネイル(記事一覧で表示される画像)の方は変更機能を付けていません。

        記事一覧のデザインの件ですが、高さを揃えたはずなんですが揃っていないでしょうか??
        例えば、3文字のタイトルの記事と、33文字のタイトルの記事が並んだ場合、33文字の方の記事の高さが最大になって横並びになるようにしています。
        (もし、このようなデザインが良いという参考サイトやページがあれば教えていただければ嬉しいです)
        あと、縦2列のデザインですが、以下のような並びにしたいということでしょうか?

        【画像】タイトル 【画像】タイトル
        【画像】タイトル 【画像】タイトル
        【画像】タイトル 【画像】タイトル

        カテゴリの色設定の件は、カテゴリのスラッグと同じクラス名が自動的に付与されるので、そのクラス名でCSSをあてる仕様にしましたが、そういう意味ではなかったでしょうか?
        例えば、downloadというスラッグの場合、

        .download {
          background-color: red;
          color: white;
        }

        のような記述をすると、背景が赤、文字が白くなります。

        最後に、解釈や理解が違っている場合、参考サイトなどをご共有の上でご指摘いただけると助かります!

    • #14815
      なな
      ゲスト

      こんばんは
      この間書き込みしたんですが消えてしまったみたいなので再度挑戦します。

      3.は、カスタマイズのメニューの項目で、ナビゲーションバー(モバイル)の欄。
      ここにチェックを入れたらヘッダーの右の方にメニューが出ます。
      これだと、メニューの項目が少ない時はコンパクトでいいのですが、
      メニューが多い場合のために、ヘッダーの右ではなく、
      下に出るパターンが選べたらいいなと思いました。
      こういうイメージです。
      http://www.masalog.me/
      http://brasiltips.com/

      4.縦2列のイメージはシェフさんの書かれてる通りです。イメージ的にはこんな感じ。
      https://debuyoko.com/729

      4列はこのブログのRECOMMENDこちらの記事も人気です。欄のイメージです。
      この、画像の上にカテゴリ名が乗っかってるデザインが好きなんですが、
      オススメアイテムの背景はピンク、北海道は水色、みたいに
      カテゴリ別に背景の色を選べたらいいなというのが、前回書いた
      6.カテゴリの色を設定出来る機能、のことでした。

      説明がうまくなくてごめんなさい。

    • #14817
      シェフ
      キーマスター

      こんばんは!
      詳しくご説明いただきありがとうございます!

      【ヘッダー下メニュー】
      「パソコン表示時でもグローバルメニューをタイトル下に表示したい」というご要望かなと思うのですが、この理解で大丈夫でしょうか?
      それでしたら、テーマカスタマイザー(外観→カスタマイズの画面)のデザイン項目で「ヘッダーメニュー(PC)」をタイトル+メニュー以外にしていただき、メニュー項目のナビゲーションバー(PC)にチェックしていただければ表示可能です。

      【2列のデザイン】
      ご要望が多ければ今後そういうデザインを用意するかもしれませんが、今のところはデザインを「シンプル」にして、以下のCSSを親テーマ(子テーマ)のスタイルシート、もしくは追加CSSにコピペしていただければと思います。

      #related-post .post-list {
      	width: 50%;
      	float: left;
      	padding: 0 5px;
      	border-bottom: none;
      }
      

      【カテゴリの色】
      すみません、「このブログ」はどちらのブログでしょうか?
      文脈的にhttps://debuyoko.com/729かと思い見たんですが、見当たりませんでした。
      その他のサイトもチェックしたんですが、同様に見当たりませんでした。
      「カテゴリ別に背景の色を選べたらいいな(略)」とありますが、管理画面にそういった機能があるテーマがあるのでしょうか?
      …と、ここまで書いてあれですが、もしかして、以前ご共有いただいたこちらのサイト(http://inomacreate.com/wordpress-categorycolor/)のように、サムネイル(記事一覧の画像)の上にカテゴリを表示したい、そしてCSSで色(背景色や文字色)を指定できるようにしたいというご要望でしょうか?

    • #14829
      なな
      ゲスト

      ごめんなさい、URLが抜けていました。
      お手間を取らせてしまって申し訳ありません…!
      4列のイメージは↓ です。
      https://ohama-style.com/blackzinger

      それから、2列表示のスタイルシート案ありがとうございます。
      早速使わせてもらいます。
      関連記事だけでなく、カテゴリ別の記事一覧も2列表示にできるのでしょうか?

      ヘッダー下メニューについて
      書かれている通りの設定をすると、メニューの下に「スクロールバーのようなもの」が出ます。
      これは仕様でしょうか?

      • #14830
        シェフ
        キーマスター

        こんにちは!

        【4列デザイン】
        最小の高さを決めて3行以上だと文字を丸めるという感じでしょうか。
        Google関連コンテンツユニットも同様のシステムになっているので、ご要望の仕様にしてみます。

        【2列デザイン】
        「#related-post」の部分を「#post-search」に変更すればカテゴリ別の記事一覧(アーカイブページ)でもご希望のデザインを採用できます。

        【ヘッダー下メニュー】
        「スクロールバーのようなもの」とは左右のボタンのことでしょうか?
        メニューがヘッダーの横幅よりも長い場合、2列になって見栄えがよくなかったり、メニューが表示されなかったりするので、メニューがヘッダーの横幅よりも長い(つまりメニューが多すぎる)場合だけ、左右のボタンを表示してスクロールできるようにしてるので、そういった意味では仕様です。モバイル表示時と同じですね。
        ただ、ヘッダーの下にバーが表示されるのでしたらそれは4536の仕様ではありません。
        パソコンのヘッダー下メニューが多くて左右のボタンが表示されている場合は、PC用のメニューを減らしていただければと思います。これはおそらく他のテーマに関しても同じことが言えるのかなと思います。

    • #14834
      なな
      ゲスト

      【ヘッダー下メニュー】
      横スクロールバーが出るのはヘッダーの内側です。
      メニューの数が少ない時もすでにスクロールバーが表示されてるので
      不格好で気になりました。

      【2列デザインについて】
      前回のcssを試してみたのですが、記事数が奇数の時、
      コメント欄が記事一覧の右列に入り込んでしまうという不具合がありました。
      この場合は、回り込み解除のタグを入れればよいのでしょうか?
      カテゴリ別の記事一覧の件はありがとうございます!試してみます!

      【検索窓に関する不具合】
      常に検索窓が出ていて欲しいので、ウィジェットでサイドバーに表示させています。
      ただ、そこから検索してみると、メインの一番上にも検索窓が表示される仕組みになっていて、
      検索窓が2つある状態になってしまいます。
      これを回避する方法はあるでしょうか??

      お手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

      • #14835
        シェフ
        キーマスター

        こんにちは!

        【ヘッダー下メニュー】
        すみません、スクロールバーのようなものが何かがよくわかっていないんですが、推測で書きます。

        • それが本当にスクロールバーであれば、4536の仕様ではないのでわかりかねます。
        • メニューがアクティブな状態になっている時(そのページが開かれている時)に文字がグレーになり、文字の下にだけボーダーラインが表示されるのであれば、それは4536の仕様です。アクティブな状態であることがわかるようにそういうデザインにしています。
        • メニューの中に固定ページがあり、その固定ページを開いた場合にアクティブになっているメニューのレイアウトが崩れる場合、これは最新のアップデートでCSSを変更したのが原因ですべてのメニューのデザインに影響していたので次回アップデートで修正します。(タイミング的にこれでしょうか?)

        【2列デザインについて】
        コメント欄の方に解除用のCSS追加したので次回アップデートで修正されます。

        【検索窓】
        テーマカスタマイザー(外観→カスタマイズ)の検索項目に表示の切り替えチェックボックスを追加させていただきました。

    • #14838
      なな
      ゲスト

      こんばんは

      【ヘッダー下メニュー】
      >スクロールバーのようなものが何かがよくわかっていないんですが、
      とのことなので、シェフさんの場合は出ないのかもしれないと思い、
      キャプチャを取ってみました。
      あっぷろーだにあげてみたのでご確認ください。
      https://www.rupan.net/uploader/download/1519970361.JPG
      パスは4536です。

      検索窓の件、ありがとうございます!!

      • #14895
        シェフ
        キーマスター

        ヘッダー下メニューのやりとりは「不具合報告」のトピックへ移動しました。
        ※現在は表示が最適化されております。

    • #15098
      このみ
      ゲスト

      こんばんは。

      細かい要望なのですが、出来たら嬉しいなぁと思いましたので…。

      1)カスタム投稿タイプにカテゴリーやタグに当たるもの(タクソノミー?)は作られていないと思うのですが、なにかカテゴリー的な分類をつける良い方法はないでしょうか?

      2)投稿記事内のカテゴリーの下あたりにでも、タグを表示するように出来ませんでしょうか?
        テンプレートタグをここに書けばいいよ、というのでも教えていただけましたら大変助かります。

      すみません、いつも要望ばかりで本当に恐縮です。
      よろしくお願いいたします。

    • #15101
      シェフ
      キーマスター

      こんにちは!
      それぞれ回答させていただきますね:)

      ①カスタム投稿タイプの方は種類が一つで、記事上や記事下に専用のカルーセルを用意していることもあり、記事下に分類表記は必要ないかなという判断で付けていませんでしたが、あった方が親切な気もするのでちょっと実装してみます。

      ②このご要望はいつかいただくと思っていたんですが…実は実装していない理由がいくつかあるんです。
      詳細は割愛しますが、ざっくり言うとSEO的なことが主な理由です。
      実装はもちろんすぐできますし、選択式にすることもできるんですが…ちょっと悩むところです。
      また、カスタマイズをする場合はpost.phpというファイルを編集します。編集箇所はファイルを見ていただければわかるかと。
      タグの出力に関してはこちらのページの関数を使います。

    • #15106
      このみ
      ゲスト

      こんばんは!

      カスタム投稿タイプの分類(カテゴリ的なもの)、実装を検討していただけて、とても嬉しいです!実装されるのを楽しみにしていますね。

      タグ表示の件は……理由があって実装してなかったのですね。
      承知いたしました。
      タグについては自分で実装してみますね!

      ご回答いただき、ありがとうございました!

16件の返信スレッドを表示中
  • トピック「テーマに実装して欲しい機能」には新しい返信をつけることはできません。