投稿画面だけが表示されない

By
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にMIKINARIにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      MIKINARI
      ゲスト

昨日、4536とWordPress5.0の更新をし、その直後から投稿画面だけが真っ白状態になりました。

プラグインの方も更新があったのでしましたが、一度全部停止してから有効化しました。

不具合でもあったのかと思いログアウトしなおしてみたりしたのですが一向に改善がされなかったのでバックアップで復元して、いつもの状態に戻しました。

WordPress5.0とテーマの不具合じゃない場合は、プラグインが原因でしょうか?

サイトは普通に見れるので、問題なのは「投稿画面の表示」の部分になります。

エラーメッセージなどは表示されていませんでした。

シェフ
      キーマスター

投稿の編集画面となるとURLを教えていただいても確認できませんからね、原因は何でしょう?
      私の管理サイト(エックスサーバー、wpXサーバーで運営)はすべてWordPress5.0にアップデートしてテーマを最新バージョンにしてもまったく不具合など発生していないので、おそらくプラグインだとは思いますが、テーマ側に問題がある可能性も0ではありません。
      とりあえず、プラグイン全停止して、キャッシュプラグインなどを使っている場合はキャッシュファイルも削除し、その状態で投稿の編集画面が表示されるか確認。それでも真っ白ならテーマを変更して確認。という順番で検証していただけますか?

MIKINARI
      ゲスト

サーバーは、wpxクラウドを使っています。

・プラグイン全停止→編集画面だけ真っ白
      ・キャッシュプラグインでキャッシュを削除→変わらず真っ白
      ・テーマを変更→真っ白

※Disable Gutenberg(後から追加)を有効化したら更新前のwordpress編集画面なので、ちゃんと表示されます。

プラグインが原因だとすると何がいけないのかが分かりません。

シェフ
      キーマスター

テーマを変更しても画面が真っ白になるのであれば、「サーバー」か「プラグイン」のどちらかが悪さをしている可能性が高いです。
      もしくは、何らかのプラグインによって設定がおかしくなったか、本来消えるべきファイル(キャッシュファイルなど)が消えずに残っていて影響しているかですね。
      ただ、すべてのプラグインを停止して確認しているとのことなので、その状態で投稿画面が真っ白になっているのであれば、原因の特定が難しいところですね。
      考えられるところとしては、PHPのバージョンが古いか、wpXクラウドの設定と干渉しているか(ちなみに僕はwpXレンタルサーバーを使っています)、htaccessファイル(高速化などに使われるファイル)に変な記述があるか…などでしょうか。
      PHPのバージョンはサーバーにログインすると上げることができるので、推奨とされるバージョンまで上げるのが良いかと思います。
      それでもダメなら一度wpXクラウドのサポートに質問してみるのがいいです。
      また進展がありましたら、ご共有いただだければ幸いです。

MIKINARI
      ゲスト

お返事ありがとうございます。

個人的にはプラグインが怪しんじゃないかと思ってます(笑)
      PHPの方もチェックしてみます。

とりあえず今はブログを更新したいので旧編集画面でやろうと思います。

それでも解決できなかったらサポートの方に問い合わせしたいと思います。
      いろいろ、ありがとうございました(^^)

4件の返信スレッドを表示中
  • トピック「投稿画面だけが表示されない」には新しい返信をつけることはできません。