ワードプレスの記事投稿画面のデフォルトフォントについて

By
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にたけにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      たけ
      ゲスト

シェフさん、こんばんは!

以前ご質問させて頂いたのですが、ワードプレスで記事を作成している投稿画面でデフォルトのフォントが
      Georgiaになっていますが、Arialに変更する方法はあるのでしょうか?

以前教えていただいたページ項目でグーグルフォント欄にArialにしたら、表示される記事はArialになっているのですが、記事を作成している画面でGeorgiaになっている数字が変で見づらいです。

何か良い方法は無いでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ありませんが、お力添えをお願いします。

シェフ
      キーマスター

実際のサイトのフォントをエディタに反映させることは可能なんですが、昔のエディタの兼ね合いもあって今はCSSを直接変更するのがベストかもしれません。というか、今はそうするしかないです。
      Gutenberg用のエディタを用意しているんですが、テーマがアップデートする度に書き込まなければいけないので、あまりスマートではありませんがテーマカスタマイザーの「追加CSS」にCSSを追加してもらいたいです。
      コードは以下の通り。(例:Arialにする場合)

div.editor-styles-wrapper {
      font-family:"Arial" !important;
      }

※これは今後解決されるので、更新案内をご確認の上、タイミングを見て削除してください。
      また、近々バージョンアップをするんですが、その時はデフォルトのフォントが変更になるのでご了承ください。

たけ
      ゲスト

外観⇒カスタマイズ⇒追加CSSに

div.editor-styles-wrapper {
      font-family:”Arial” !important;
      }

をコピーしたのですが、変わらなかったです(T_T)

キャッシュもクリアしてみたんですが・・・

なにか間違えていますか?

シェフ
      キーマスター

お使いのエディターは「Gutenberg」という新しいエディターですよね?

たけ
      ゲスト

いえ、まだワードプレスのバージョンは4.9.7です。

だからダメなんでしょうか?

シェフ
      キーマスター

すみません、早とちりしてました。。
      旧エディターの場合はbody#primaryを指定してください。
      今回のケースだとCSCは以下のようになります。
      body#primary {
      font-family:"Arial" !important;
      }

たけ
      ゲスト

ありがとうございました!

フォント変更出来ました♪

ありがとうございますm(_ _)m

とても、見易くなりました♪

6件の返信スレッドを表示中
  • トピック「ワードプレスの記事投稿画面のデフォルトフォントについて」には新しい返信をつけることはできません。