サイトマップ作成

By
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にシェフにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #16139
      ながせ
      ゲスト

      いつもありがとうございます。

      サイトマップの作成にチャレンジしていますが、うまくいきません。
      プラグインはPS AUTO SITEMAPとgoogl xml sitemaps
      の両方をためしてみました。

      サイトマップというタイトルだけが表示され
      内容がでてきません。

      お忙しいとは思いますが
      よろしくお願いします。

    • #16143
      シェフ
      キーマスター

      サイトマップには、

      • 人間が見るためのもの
      • Googleのロボット(検索ランキングなどを決めてるやつ)

      の2種類あります。
      人間が見るためのサイトマップはサイトの構成がどんな感じになっているかをサイトの訪問者に伝えるためにありますが、これはSEOに関係ないと言われているので、そういった目的で使う必要はありません。ですので割愛します。
      Googleのロボット用のサイトマップですが、これはぜひやってください。
      基本的には、「Google XML Sitemaps」などのプラグインを有効化して、サーチコンソールでサイトマップを送信するだけでOKです。
      もっと細かく設定した方が本当はいいですが、設定した方がものすごくSEO的に良いというわけではないので、余裕が出てきてからでも良いと思います。
      サーチコンソールには登録していますか?
      もし登録していなければ、https://search.google.com/search-console/about?hl=jaにアクセスして、画面の案内通りに進めてください。
      「なんかもう、色々と面倒!!」「よくわかんない!!」って感じであれば、教えてください。後で記事にまとめます。

    • #16145
      ながせ
      ゲスト

      ありがとうございました。
      よくわかりました。

      新しいサーチコンソールの初心者向けの記事に出会えず
      途中で投げ出しています。
      お時間できましたら、超初心者向けに
      新しいサーチコンソールのやり方をかいていただけると
      嬉しいです。

      • #16146
        シェフ
        キーマスター

        多分、同じような悩みを持っている方が多いと思うので、全然大丈夫ですよ〜!
        ちょっとバタバタしててお時間いただくかもしれませんが、お待ちいただければ幸いです。

    • #16239
      シェフ
      キーマスター

      お待たせしました。
      サイトマップの作成から送信までの手順をこちらの記事にまとめたのでご覧ください。

3件の返信スレッドを表示中
  • トピック「サイトマップ作成」には新しい返信をつけることはできません。