テキストエディタからビジュアルリッチエディタの切替時にツールバーが表示されない

By
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にシェフにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #15825
      達也
      ゲスト

      初めて投稿させていただきます。原因が分かるようでしたら、回答をお願いいたします。

      投稿編集時にテキストエディタからビジュアルリッチエディタに切り替えた時に、ツールバー&書いた文章が表示されません。

      具体的に言うと、前回の投稿編集をビジュアルリッチエディタで終了した場合は、ビジュアルリッチエディタとテキストエディタを切り替えても文章&ツールバーは表示されるんですが、

      前回の投稿編集をテキストエディタで終えた場合、テキスト→ビジュアルに切り替えた時がツールバー&文章が表示されません。

      この不具合の解決にあたって、ネットに書かれているような

      • wp-includes→jsフォルダ内の「tinymce」フォルダの入れ直し
      • プラグインの全停止
      • config.phpへの追記

      を試してみましたが、解決に至りません。WordPressのデフォルトテーマ「Twenty Seventeeen」に戻してチェックしてみた所、デフォルトテーマではツールバー&文字が表示されない不具合は起きません。

      ですので、4536テーマの不具合なのかなと思います。以上ですが、回答をお願い致します。

    • #15834
      シェフ
      キーマスター

      これ、テーマの不具合だったんですね。。
      エディタ切り替えで画面表示の挙動がおかしくなるのは認識していましたが、WordPress側の不具合かと思ってました。
      達也さんは認識しているかと思いますが、念のため他の方向けに補足です。
      ※ここから補足
      これはテキストエディタ(コードとか書く画面)の状態で保存した時だけ発生する不具合で、次回移行、画面を開いてビジュアルエディタに切り替えると文字が見えなくなります。
      文字などが消える(削除)わけではなく、ただ画面に表示されていないだけなので(display:noneのような感じ)、その状態で保存するとテキストエディタで記述した文字やコードはちゃんと保存されます。
      ※ここまで補足
      これがテーマ側のエラーということなので、どこに原因があるのか後で調べてみます。
      補足にあるように、対処法がリロードまたは保存するだけなので、不具合が解消するまではそちらの方法で対処していただければと思います。
      挙動を見る限り、javaScript関連のエラーっぽいですね。

    • #15941
      達也
      ゲスト

      回答ありがとうございます。
      解決法が出る事を楽しみに待っています。
      よろしくお願い致します。

      • #16043
        シェフ
        キーマスター

        ご返信遅れましてすみません。
        次期バージョンで不具合解消しますので、公開をお待ちいただければ幸いです。

    • #16081
      うる
      ゲスト

      便利に使わせていただいています。
      こちらの現象と原因が同じかもと思い報告します。

      ユーザー設定で「ビジュアルリッチエディタを使用しない」にチェックをつけた場合、テキストエディタでリンクボタンの一覧が表示されない不具合が発生しています。

      他テーマでも発生しているようで各々修正されているようですので、ワードプレスの仕様変更なのかもしれません。

      https://thk.kanzae.net/dev/wp-themes/luxeritas/t10190/

      現時点でワードプレスも4536も最新にしていますが発生しております。

      できれば対応していただけないでしょうか。
      よろしくお願いいたします。

    • #16082
      うる
      ゲスト

      とりあえず、
      ・ユーザーの設定で「ビジュアルリッチエディタを使用しない」のチェックを外す
      ・4536設定で「最初のエディターを必ずビジュアルエディターにする」のチェックを外す
      ことでエディタのボタンが表示されるようになりましたので、これで使います。
      お手すきの際にでも対応していただけると助かります。
      ありがとうございます。

      • #16083
        シェフ
        キーマスター

        ご返信遅くなりすみません、体調を崩しておりまして…汗
        ご指摘いただいた不具合、こちらでも再現できました。テキストエディタにボタンが表示されないという不具合ですね?
        次期バージョンで不具合を解消したファイルを公開するので、少しお待ちいただければ嬉しいです。

4件の返信スレッドを表示中
  • トピック「テキストエディタからビジュアルリッチエディタの切替時にツールバーが表示されない」には新しい返信をつけることはできません。