返信先: 使い方

By
#15097
このみ
ゲスト

こんばんは。

アップデートで吹き出し機能の画像オプションを拡張してくださり、ありがとうございました。
ところが、吹き出しが綺麗に表示されなくなってしまいました。
まず、吹き出しの位置がmargin設定が効いておらず、端から表示され、吹き出しのしっぽ(三角)も表示されなくなってしまいました。
でも、なぜかエディタ画面上では正常に表示されるので、キャッシュの問題かと思い、キャッシュをクリア(Wordpressとブラウザ両方)を試してみたのですが、ブログ上での表示は正常になりませんでした。
考えられる原因としてはどんな要素がありますでしょうか?

あと、吹き出しの画像なのですが、正方形(60✕60,80✕80,100✕100)で区切ってあるのですが、角丸+borderに設定しない場合の画像のheightをautoにすることは不可能でしょうか?
角丸+borderでしたら、円になったほうが見た目も綺麗ですので正方形の画像が正しいと思うのですが、元々丸くしない設定にしたかったのは長方形の画像を使いたかったからなもので…。
横幅を決めて、それに対して縦は元画像の縦横比を保持、という設定ができれば、無理やり画像を変形させることが無いので嬉しいです。

また、別件で気がついたことなのですが、

元「ミュージック」だったメディア用投稿タイプの「カテゴリー」表記が「ミュージック」のままになっているようです。こちらを設定した投稿タイプ名に変更することは可能でしょうか?
(「ムービー」だった投稿タイプのカテゴリも「ムービー」のままかも知れませんが、未確認です)

古い記事のサムネイル表示なのですが、テンプレートのカスタマイザーの設定をいろいろ試してみたら、記事中の1枚目の画像が表示されるようになりました!
今まで、「記事中最初の画像またはYoutube動画を表示(アイキャッチ画像として保存)」の設定ではサムネイルに画像が反映されなかったのですが、「記事中最初の画像を使用(アイキャッチ画像として保存しない)」に設定しなおしたら、サムネイル表示されるようになりました。

いつも細やかにご対応いただきまして、本当にありがとうございます。
お手数ばかりおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。